ITサービスマネジメントシステム審査(ISO/IEC20000)

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ITSMSとは

 IT(情報技術)の高度化に伴いデータセンター、SaaS(Software as a Service)/PaaS(Platform as a Service)、クラウドサービスといったITサービスの構築・導入・利用形態も多岐にわたるようになってきています。今やITサービスなくしては、社会や企業の活動は成り立たなくなっています。
 また、企業のビジネス戦略の成否にITサービスが大きな影響を与えるようになり、その重要性はますます高まっています。
 こうした背景を踏まえ、注目されているのが、ITサービスマネジメントシステム「ITSMS」です。


図1:ITSMS( Information Technology Service Management System)構成図

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ITSMSの導入期待効果

(1)運用業務の可視化
・どんなサービスが、どの程度、どの範囲まで提供されるのか明確になります。
・サービスの品質(サービスレベル)が明確になります。
・ITサービスの監視、評価、改善を促進します。
(2)可用性、サービス継続性の向上
・ITサービスの中断によるビジネスへの影響を最小化することにより、いざというとき(事故・災害の発生等)のサービス継続が確実になります。
・顧客に対して安心・安全感を提供します。
・事業継続計画(BCP*)や事業継続マネジメントシステム(BCMS**)をITサービスの面から確実なものとします。
 *BCP: Business Continuity Plan
 **BCMS: Business Continuity Management System
(3)モチベーションの向上
・具体的な方針・目標に向けてITサービス従事者の意識向上が図られます。
・ITサービスのプロセス、役割、責任と権限が明確になり、効率的な運用が可能になるとともに、要員のスキル向上にもつながります。
(4)顧客と供給者との良好な関係
・ITサービスの顧客や、サービスの一部を委託するITサービス供給者との良好な関係を築きます。
・顧客満足度の向上に貢献します。また、ユーザ満足度の向上も期待できます。
・ITサービス供給者の管理が容易になります。
(5)IT投資の最適化
・ビジネス要件を考慮して適切に投資対効果を評価して、IT投資を最適化します。
・ITサービスの他社とのベンチマークが可能になり、IT戦略に活用できます。
・アウトソーシングの導入が可能になり、ITサービスの柔軟性が向上します。

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JACOによりITSMS審査を受けるメリット

 株式会社日本環境認証機構(JACO)では、お客様の構築されたITSMSを第三者の客観的かつ専門的な立場から審査するサービスを提供しています。
(1)お客様にとって有益な審査を追求
・お客様にとって真に有益な審査とは、画一的なお仕着せの審査ではありません。
・お客様の経営層の意図を理解し、その目的に合った適切な審査計画を組み立て、経営状況や文化が異なるそれぞれの企業に対してISO/IEC 20000-1(ITSMS)の規格を適切に審査します。
(2)改善の機会を利用したマネジメントシステム及びITサービスのレベルアップに貢献
・規格の要求事項を満たしているかだけではなく、マネジメントシステムが経営・事業に貢献しているかの視点で審査をします。
・マネジメントシステムを形骸化させることなく、その有効性を追求します。
(3)IT業務の専門家であり、総合的なマネジメント能力を持つ審査員集団
・審査員はIT業務に長年携わってきた専門家であり、その中でITサービスに関しても深い知識と経験を保有しています。また、管理職としてのマネジメント経験も豊富であり、経営の視点に立ち総合的な判断を行うことができます。
(4)他のマネジメントシステムとの統合審査の実施
・他のマネジメントシステムとの統合審査により、ERM(エンタープライズ・リスクマネジメント)、内部統制の視点にたち、経営品質も向上させます。
・ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム:ISO/IEC 27001)やQMS(品質マネジメントシステム:ISO 9001及び事業継続マネジメントシステム:ISO 22301)とも関係があり、規格としても整合が図られています。これらのマネジメントシステムとの統合審査で審査工数の効率化にも貢献できます。
(5)お客様との信頼関係の構築
・JACOの審査チームのリーダーはお客様との信頼関係を重んじ、原則3年間(初回審査から)は変わりません。継続性のある視点で所見をお客様にご提示し、お客様の経営・事業に貢献いたします。

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JACOのサポートサービス

お客様がマネジメントシステムの構築・運用ができるよう、次のようなセミナーを提供していきます。
ITサービスマネジメント(ITSMS)ISO/IEC 20000規格解説コース(1日)
ITサービスマネジメント(ITSMS)ISO/IEC 20000内部監査員養成コース(2日)
また、お客様のご希望によるオンサイトセミナーも可能ですので、お問い合わせ下さい。
(例:内部監査員向け)

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認証審査について

(1)ITSMS認証規格
 ●ISO/IEC 20000-1:2011(JIS Q 20000-1:2012)
 (情報技術−サービスマネジメント−第1部:サービスマネジメントシステム要求事項)
 ※第三者認証用の規格です。
(2)認定機関
 ISMS-AC(情報マネジメントシステム認定センター)

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