ISO/IEC 20000は、ITサービスマネジメントシステム(ITSMS)に関する国際規格です。クラウドサービスやDX(デジタルトランスフォーメーション)の普及に伴い、今やITサービスは社会や企業の活動にとってなくてはならない存在です。また、事業戦略の成否にITサービスが大きな影響を与えその重要性はますます高まっています。
こうした背景を踏まえ、組織におけるITサービスのマネジメントを効率的、効果的に運営管理するための枠組みです。

対象組織

業種・業態に関わらず、あらゆる組織が認証を取得することができます。

認証取得の効果

  • ・運用業務の可視化
  • ・可用性、サービス継続性の向上
  • ・ITサービス従事者のモチベーション向上
  • ・顧客満足度の向上
  • ・ITサービス供給者の適切な管理による良好な関係構築
  • ・IT投資の最適化

規格の構成

まえがき
序文
1 適用範囲

1.1 一般
1.2 適用

2 引用規格
3 用語及び定義

3.1 マネジメントシステム規格に固有の用語
3.2 サービスマネジメントに固有の用語

4 組織の状況

4.1 組織及びその状況の理解
4.2 利害関係者のニーズ及び期待の理解
4.3 サービスマネジメントシステムの適用範囲の決定
4.4 サービスマネジメントシステム

5 リーダーシップ

5.1 リーダシップ及びコミットメント
5.2 方針
5.3 組織の役割、責任及び権限

6 計画

6.1 リスク及び機会への取組み
6.2 情報セキュリティ目的及びそれを達成するための計画策定
6.3 サービスマネジメントシステムの計画

7 サービスマネジメントシステムの支援

7.1 資源
7.2 力量
7.3 認識
7.4 コミュニケーション
7.5 文書化した情報
7.6 知識

8 サービスマネジメントシステムの運用

8.1 運用の計画及び管理
8.2 サービスポートフォリオ
8.3 関係及び合意
8.4 供給及び需要
8.5 サービスの設計,構築及び移行
8.6 解決及び実現
8.7 サービス保証

9 パフォーマンス評価

9.1 監視、測定、分析及び評価
9.2 内部監査
9.3 マネジメントレビュー
9.4 サービスの報告

10 改善

10.1 不適合及び是正処置
10.2 継続的改善

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